道南(江差・熊石)への旅
大沼・函館へ出掛けた翌日は、江差と熊石を経由して帰りへ。
江差では、沈没していた海陽丸を復元した船の内部を見ることができます。
好きな人にはたまらないらしいですが、私には基礎知識が不足していて・・・京都の新撰組までは、好きで色々な本を読んでいたのですが。
これは、大砲発射の手順と様子を人形で再現したもの。けっこうリアルで・・・、
「おまえ、そんな所で何をぼんやりしているんだ!」という感じ。
江差から熊石へ向かう途中、元和台の道の駅にはクレマチスが咲いていました。センニンソウでしょうか?ハマナスの実とのコントラストがきれいでした。
ここから熊石方面へ少し進んだところで、磯遊びによさそうな所を見つけました。来年のためにチェック!
昼食は熊石(現在は八雲町)の「ひろめ荘」で。メインディッシュは、小さめですがエゾアワビの踊り焼き(!)。
私のところへ来たアワビは賢いやつで・・・焼かれる前に水を噴き出したので火力が弱まり、固形燃料1個では焼き上がりませんでした。
うーん・・・焼くよりは刺身で食べたかったなぁ・・・。
アワビも美味しかったですが、前菜的に出てきたイカ刺しが最高でした。
やっぱり、北海道の夏はイカ刺しだよなぁ・・・とあらためて感じるnorinoriでした。
| 固定リンク
コメント