ヒソップとスコップ・・・の日。
ヒソップは、北海道では丈夫な宿根草です。
ハーブとして扱われていて、入浴剤によいのだとか・・・。たしかに葉をこすると、ミントとラベンダーの中間のような香りがします。
一輪の寿命が短いのでしょうか、「満開!」という時はなく、1株だけを見ると何となく咲いているような感じです。
白やピンクもあるので、広いところでたくさん咲かせてみるときれいだろうと思います。
雑草が多くなり、抜いては積み上げておきましたが、そろそろ穴を掘って堆肥にしようとしたところ・・・地面に突き刺して力を入れたところでポッキリ折れてしまいました。
ちゃんとしたものを買ったつもりでしたが・・・
折れた断面を見ると、腐ってしまったようです。取っ手のところの継ぎ目の隙間から水が入ったのでしょうね。
きちんとしまわずに、庭で雨ざらしにしていた結果と思います。
木の部分は息子のクワガタケースの止まり木にしようと思い、のこぎりで切ってみると、この継ぎ目部分以外は硬くて「まだまだ使えそうな」状態でした。
買って4年ほどでダメにしていまいましたけれど、次はちゃんと雨の当たらないところに仕舞おうと思います・・・が、私の性格として、またダメにするんだろうなぁ・・・。
| 固定リンク
コメント