ニジマス釣りから気が変わって、ヤマメ釣りへ。
ちょっと大きめのニジマスを釣りに行こうか・・・と思いながら車を走らせていて・・・気が変わって、ヤマメの釣れる小さな支流に車を止めました。
ここに来始めて15年ほど。何もわからないまま渓流釣りを始めた頃に、長靴で新子ヤマメを釣りに通いました。
暗いうちに着いて仕事前に1時間ほど・・・なんてことをしていたのが懐かしいです。
ほんとうに短い支流で、せっせと歩けば15分ほどで魚が絶対に遡れない砂防ダムに行きあたります。
でも、norinoriには1日分の釣り。「長靴でも行ける」水量の少ない支流ですから、限られたポイントにサカナがいれば、今ではフライですから毛バリをどんどん取り替えて「釣れるまで」粘ります。
今日は今年一番の暑さで(それでも26℃)、水温は18℃。先週行った渓流の6℃とは大違いです。
この日は早朝にひと通り入った人がいるらしく、「長靴」の跡がくっきりしていました。
それでも進むにつれてヤマメに逢うことができました。雪代がとっくに終わったここではサビも消え、それでも、まだちょっとスリムな感じです。
春が寒かったせいか、はたまた私の行動パターンが合っていないのか、2010年の釣りはちょっと控え気味で、始まっています。
白い花が咲いていました。これと同じ葉っぱの宿根草を去年の秋に植えたよなぁ・・・名前は複雑で覚えていないけれど・・・などと思いながら帰り道に。
| 固定リンク
コメント