除草剤も使います。
この借家には家の周りに細かな砂利が敷かれていて、雑草が生えにくくなっているのですが、それでもタンポポなどが入ってきます。
ひとつひとつ抜いていると面倒ですし、砂利の下の土が表に出てしまうとさらに雑草が生えやすくなってしまいますから、時々、除草剤を使って退治しています。
私が使うのは「ラウンドアップ」です。この除草剤は土壌に入ってしまえば分解するので、今のところは環境にやさしいと考えているから。
ラウンドアップが効く仕組みは、薬がかかった植物の葉から吸収されて、植物の中での代謝を阻害して枯らしてしまうことらしいです。ですから植物以外に影響はないそうです。
注意すべきは、この除草剤は「かけたからすぐに枯れる」というわけではないこと。説明書にも書かれてますが、「2日~2週間で効果が表れる」わけです。
画像は、かけてから4日目のタンポポ。葉の色が薄くなっていますので、確実に効果が表れています。これを「効いていない」と勘違いしてもう一度かけたり、別の除草剤を使うことがないようにしなければなりません。
ところで・・・、
とても便利で「安全性が高い」と思われがちなラウンドアップですが、植物もしたたかですから、「ラウンドアップに負けない」雑草が出現しているそうです。「ラウンドアップ耐性」と呼ばれますが、同じ薬を何度も使っていれば、それが効かないものが出てくるという例のひとつですね。
だから、除草剤などは使わないに越したことはありません。でも、上手に使えば便利でもある・・・・・このあたりのバランスが大事なのだと思います。
| 固定リンク
コメント