アリの巣コロリ泥棒釣り・・・かな?
ボロ家なので、油断していると家の中にアリがどんどん入ってきます。
そこで「スーパーアリの巣コロリ」という便利な仕掛けを使うようになりました。1個か2個を侵入口の近くに置いた年は、アリに悩まずに済むと経験しています。
アリがこの中にある餌を巣に運ぶと、その毒で巣ごとやっつけるという仕組みのようです。
相当に強い毒なのだろうな、と用心しているのですが・・・何と、今年は1個目がいつの間にかなくなり、「おかしいな?」と思いながら新たに置いた2個も、すぐになくなりました。
泥棒は、カラスの仕業でしょうか?
私も釣り人のはしくれですから 、前に使っていたルアー用のリールから強そうなラインを引き出し、「スーパーアリの巣コロリ」の端に穴を開けて結びました。
釣り糸の反対側は、木の枝で作った杭に結び付けています。
フックは付いていないので釣れることはないでしょうが、警告にはなると思います。
さて・・・どうなりますか?
プランターで育てていたベビーリーフは、播種から約3週間で初収穫。大きくなった葉を、息子とハサミで一枚ずつ採りました。
採って30分後のサラダは、フルーツのような香りがしてごちそうです。
息子はこれを楽しみにしていて、時々見ては小さな毛虫を退治していたそうです。
初夏の暖かさを感じられるこの季節。節目のようにユーフォルビア ポリクロマの苞が鮮やかに色付きます。
この家に越してきて5回目の夏。今日はエダマメとインゲンの種まきも済ませました。
楽しい季節の始まりです。
| 固定リンク
コメント