« クリスマスローズの芽生え | トップページ | アリの巣コロリ泥棒釣り・・・かな? »

2010年5月28日 (金)

若葉の頃。

春が遅い今年は、夏が来るのも遅いです。

Photo 昼休みにいつも散歩するこのあたり。エゾヤマザクラがようやく花を終えて、その他の木々も若葉の季節となりました。

例年であればそろそろエゾハルゼミが鳴き出す頃ですが、同じように寒かった去年でも一週間前でしたから、やっぱり今年は特別遅いようです。

100527 そんな中で、ビオラは「いつまでも春」のような気候の中で元気です。

北海道もたしかに温暖化しているのですが、そのパターンは、暑くなるのではなく雨が多くて寒い夏になり、冬が遅く来て真冬の気温が下がりにくくなるのだとか。

長期予報でも、今年の夏は低温傾向だそうです。

それでもようやくカッコウが鳴き始めましたので、この土日にはエダマメの種まきをしようかと考えているところです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

|

« クリスマスローズの芽生え | トップページ | アリの巣コロリ泥棒釣り・・・かな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/48480203

この記事へのトラックバック一覧です: 若葉の頃。:

« クリスマスローズの芽生え | トップページ | アリの巣コロリ泥棒釣り・・・かな? »