« 急行はまなす・・・に誘われた夜。 | トップページ | 立春なのに、さらにこの冬一番の寒さ! »

2010年2月 3日 (水)

節分なのに、この冬一番の寒さ!

このあたりの今朝の最低気温は、マイナス20℃でした。

そして最高気温がマイナス10℃!仕事を終えて帰宅した頃には、車の温度計がマイナス18℃を示していました。

子供の頃、銭湯の帰りにタオルや自分の髪が凍ってバリバリになったのを思い出すなぁ。

Photo こんなに寒いのは久しぶり・・・と思っていたら今日は節分で、窓を開けて豆まきしなければなりません(本当にしなければならないのか?)。

少しだけ開けて、落花生をまきました。

息子が小学校で豆まきのやり方を教わってきたので、今年の私は拾う係。

小学校では、誰かを鬼役にして豆まきすることには問題があるようで・・・自分の中の鬼(よくないと思うところ)を鬼の絵に書き込んで、そこに向けて豆を投げつけたらしいです。

なるほど、なあ・・・。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

|

« 急行はまなす・・・に誘われた夜。 | トップページ | 立春なのに、さらにこの冬一番の寒さ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/47470077

この記事へのトラックバック一覧です: 節分なのに、この冬一番の寒さ!:

« 急行はまなす・・・に誘われた夜。 | トップページ | 立春なのに、さらにこの冬一番の寒さ! »