« 二日連続の真冬日だった。 | トップページ | カラマツ=落葉松=ラクヨウ »

2009年12月17日 (木)

氷のハリネズミ?

積雪がないまま、四日続けての真冬日です。

091217 畑では、粉が吹いたように水分が地表で凍っています。

091217_2 芝生に落ちた枯れ葉の上では、ハリネズミのように氷のトゲができていました。この水分は、空気中のものでしょうか?

高校生の頃だったか、相対湿度について教わりました。空気中の水分量が同じでも、気温が下がるにつれて湿度が上がるという・・・つまり気温が下がると、水の形に戻りやすいということなのでしょう。

なるほどねぇ・・・このことだったのか・・・などと、卒業してから30年経ってわかったような気になりました。

一年生の息子は、今日初めてモモヒキを穿いて学校へ。

嫌がるかと思ったのですが、本人が言うには「あったかくて、いいねー」と。私の経験では小学生でも高学年になるとカッコ悪いような気がして拒否しましたから、たぶん息子もそうなるのでしょう。・・・ところで私ですが・・・45才を過ぎてから、妻に頼んでモモヒキを手に入れました。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

|

« 二日連続の真冬日だった。 | トップページ | カラマツ=落葉松=ラクヨウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/47046901

この記事へのトラックバック一覧です: 氷のハリネズミ?:

« 二日連続の真冬日だった。 | トップページ | カラマツ=落葉松=ラクヨウ »