クレマチスモンタナの芽生え・我が家のエダマメ
今年の夏は忙しく、晴れた日に庭にいることがほとんどありませんでした。キャンプ、温泉、釣り、などなど・・・。
そんな中で、今日はたまたま晴れたのでクレマチスモンタナの下で草取り。
・・・!・・・!!!、
これは間違いなく、クレマチスでしょう。去年は暖かかったので、ぎりぎり熟してこぼれたタネから芽を出したようです。今日は7本、見つけました。
ここにはフラグラントスプリングとマジョリーを並べて植えたので、この二品種の子供でしょうね。
我が家のエダマメです。品種はサッポロミドリ。去年より5日ほど遅い感じですが、作りやすくて美味しいエダマメです。
スーパーで買ったエダマメにはちょこっと手をつける程度の息子も、これには「止まらないねー!」と食べ続けます。
無農薬だし収獲から1時間後・・・やっぱり、鮮度なんですよね。
葉っぱはベビーリーフ用のタネから大きめに育てて、うまそうな葉をちぎって収穫します。ニンジンは、普通のタネを蒔いて適当なタイミングで抜くとミニニンジンに。
葉っぱと同じプランターで、息子はアオムシ(モンシロチョウまたはスジグロシロチョウの幼虫)も育てているので、まあ彼らと同じ食事ということです。
「アオムシと同じ食事だね!」と言いながら、息子はこれもペロリ!。
「うーん・・・夏だなぁ!」という感じの、シアワセな一日でした。
| 固定リンク
コメント