« クレマチスモンタナの芽生え・我が家のエダマメ | トップページ | ハイジ牧場でキリギリス採り »

2009年8月22日 (土)

ミヤマオオハナムグリの二代目

息子の報告によると、驚いたことに、ミヤマオオハナムグリが我が家の昆虫ケースで羽化しました。

080915 たしか去年の5月頃に成虫を捕まえてきて、・・・クワガタ用などで市販されている「昆虫マット」でミヤマクワガタやコクワガタと一緒に飼っていました。

この画像は去年の9月15日。「たぶん、ミヤマオオハナムグリの幼虫」と思っていましたら・・・、

090821  今年になって、少し前に羽化したようです。3匹います。

090821_2 これが、今年の春に息子が見つけた、たぶん「蛹室」。

ちゃんと、ここから出てきたようです。

 息子が「適当に・・・」管理していた昆虫ケースの中で生まれてきてくれたことに、ちょっと感動しました。

本人は、そうでもなさそうなのですが・・・。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

|

« クレマチスモンタナの芽生え・我が家のエダマメ | トップページ | ハイジ牧場でキリギリス採り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/46001352

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマオオハナムグリの二代目:

« クレマチスモンタナの芽生え・我が家のエダマメ | トップページ | ハイジ牧場でキリギリス採り »