七月七日は七夕と教わりますが、北海道では八月七日が七夕祭りです。
それはともかく、北海道でも七夕の日にクレマチスのピンクファンタジーがきれいに咲きはじめました。
サーモンの入った暖かみのあるピンクに、エビ茶色の花芯がアクセントです。
3回目の開花となるH.F.ヤングも咲きはじめ。去年は八重咲きの花から始まりましたが、今年は7枚花弁の花が第一輪です。
こうして、深夜にも窓を開け放して夜風を楽しむことのできる夏の日。
今年はあと何日、あるのでしょうか・・・もうすぐ夏の蝉が鳴きはじめ、アキアカネやノシメトンボの若い個体が飛びはじめることでしょう。
にほんブログ村
コメント
ふわりです。
先日はコメントありがとうございました。
こちらへは度々お邪魔させていただいていましたが、いつもコメントを残さずにいて失礼しました。
北海道と四国では花の咲く時期がずれていて、遠く離れた場所での季節の移り変わりを楽しませていただいています。
そして・・・いまだにどのクレマチスにしようかと目移りしています。その中でもピンクファンタジーは一番候補です。写真を拝見してやっぱりこれにしようと決めました!苗に巡り会えるといいなぁ。
投稿: ふわり | 2009年7月 8日 (水) 15時20分
ふわりさん、
ピンクファンタジー。この花がきちんと咲いたのを見るのは、私も初めてですがとても気に入っています。
鉢ではいま一つでしたが、地植えしたとたんにグングンと育ちました。
北海道人にとっての四国は南国。私には、自然がと人がうまく共存している土地という印象です。
四国でピンクファンタジーがどのように育つのか楽しみです。よい苗に会えるといいですね。
投稿: norinori | 2009年7月 8日 (水) 21時40分