ニセコの休日
この土日は、ニセコへ遊びに行きました。土曜日は朝から雨でしたから、移動のみにして温泉でゆっくり。
宿では、案内チラシを持って行くとチェックイン時の抽選で宿泊料が10~100%割引になるくじ引きキャンペーン中です。
「はずれ」でも10%割引だよね~、と言いながら宿に到着すると・・・パンパカパーン!・・・妻が引き当てたのが100%引き。つまり宿泊料がタダです。
「えぇーっ?」と私たち。「今回、最初の100%です!」とフロントのお兄さんがニコニコ。
タダと言われると申し訳ないので、普段は買わない地ビールなど買って、ちょっとぜいたくしました。ニセコビールは3種類あって、このラガーが私には一番おいしいです。小瓶が500円ですから「ちょっと高いかなー」と思うのですが、コストを考えると大手メーカーの大量生産品と比較してはいけませんね。
このビール、栓を開けるときに「ポン!」という素晴らしい音がします。
今朝はおだやかに晴れて、風もなくよいお天気。去年と同じ場所へ、息子がいちばん楽しみにしていた生き物探しとタケノコ採りへ出掛けました。
大湯沼の近くではエゾアカガエル(たぶん)の卵がいっぱいで、孵化したばかりのオタマジャクシもよちよちと泳いでいました。そのほかにエゾアカガエルのカップル(産卵中)やエゾサンショウウオの成体と卵、ヤゴ(=トンボの幼虫=種類はわかりません)、越冬明けのキベリタテハ(蝶)などを見つけて大満足。
タケノコ採りでは標高の低めのところにたくさんの車が停まってラッシュ状態でしたが、私たちは初心者なので人の少ない上の方で日当たりのよい場所を探して、ウドを含めて今晩のおかずと明朝の味噌汁の材料をゲット。
一年生になった息子は、興奮しながら私の助手として活躍してくれました・・・が、本人はあちこちに葉を展開し始めたツタウルシをまだきちんと認識できていない様子。明日になってブツブツが出てくれないことを祈るばかりです。(一度、明らかにウルシに触れたのを見たので沢で手を洗わせましたが・・・まあ、いずれはブツブツの洗礼を受けることになるのですよね)。
| 固定リンク
コメント