« アイリス レティクラタ | トップページ | 子供の自転車用ヘルメット »

2009年4月12日 (日)

ミズバショウ、ナニワズ、ふきのとう、クジャクチョウ

北広島市の南の里緑地へ午前の2時間ほど、息子を連れて散歩へ。

090412 日当りのよい場所では、ミズバショウの苞が開き始めています。

090412_2 息子は「やる気満々!」で虫捕り網を携えています。何を捕るのかというと・・・、

090412_3 越冬して活動を始めたクジャクチョウ。息子ももう一年生ですから、私でも手こずるこの素早いチョウを一発で捕獲。(ちょっと寒かったので動きが鈍かったから、かも?)

090412_4 日陰には残雪もあり、この上を長靴でザクザクと歩くのは気分がよいです。

090412_5 この黄色い花は、ナニワズでしょうか。

090412_7 ふきのとうもあちこちにあり、場所によって小さなものから大きく育ったものまで様々です。

小さいのを少し採って晩ごはんに。息子も、自分で採ったふきのとうの天ぷらを、「美味しいねー」と。

自然に感謝、の一日でした。

にほんブログ村 花ブログへ

|

« アイリス レティクラタ | トップページ | 子供の自転車用ヘルメット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/44650442

この記事へのトラックバック一覧です: ミズバショウ、ナニワズ、ふきのとう、クジャクチョウ:

« アイリス レティクラタ | トップページ | 子供の自転車用ヘルメット »