« フクジュソウ、ぽつりぽつり | トップページ | ビオラを植えた日2009 »

2009年4月 3日 (金)

シダコケソウキンサイ。

シダコケソウキンサイ・・・中学生だったか高校生の頃だったか・・・呪文のように覚えたのを、こんな時に思い出します。

090403 この、恐竜の皮膚のようなモノは・・・?苔かなぁ?シダかなぁ?

高等植物に次いで近いものはシダ類、コケ類、藻類、菌類、細菌類・・・ということで「シダ・コケ・ソウ・キン・サイ」と覚えましたが、これが役に立つ場面は?

とりあえず、今日の私は「うーん・・・シダに近いコケかな?」と考えてみた程度。

 それにしても、このコケのようなシダのような生物の名前が気になります。

090403_2 夕暮れはもうすっかり、春の色です。明日あたり、春の花壇苗など植えてみようかな。

にほんブログ村 花ブログへ

|

« フクジュソウ、ぽつりぽつり | トップページ | ビオラを植えた日2009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/44557175

この記事へのトラックバック一覧です: シダコケソウキンサイ。:

« フクジュソウ、ぽつりぽつり | トップページ | ビオラを植えた日2009 »