« 雪の中のマーガレット・・・今シーズンは終了? | トップページ | どっこい生きてる!シクラメン »

2008年11月21日 (金)

八雲町のハンバーグ

仕事で年に5~6回は訪れる北海道二海郡八雲町。

081121 昼食に、ここのハンバーグを3回食べました。最初が美味しかったので、そのまま3回。

 パスタの店らしいですからハンバーグばかり・・・はよくないのかもしれませんね。でも美味い。

Photo 近所のスーパーにテナントで入っている花屋さん。もともとは切花屋さんのようですが、この季節になると、このあたりはガーデンから切り替わって鉢花が主体です。かぼちゃの細工もよいですが・・・店頭のシクラメンは、徒長してひどいものばかりでした。

 高齢者の多い町になり、切花は仏花中心の品揃え。それはそれで、よいのでしょう。でも、このかぼちゃは似合わないかもしれません。

 利益優先の商業活動が、バブルの頃から幅を利かせてその果てに今の金融危機。対照的な八雲町のパスタレストラン店主の姿勢が、とても貴重なものに思えました。

 「私は、私の商品を愛している」という姿勢が、いちばん大事な基本ですよね。

にほんブログ村 花ブログへ

|

« 雪の中のマーガレット・・・今シーズンは終了? | トップページ | どっこい生きてる!シクラメン »

コメント

八雲に美味しいお店があったのですねぇ。
遠出するときは、いつも通りますぅ
以前、5号線沿いのラーメン屋さんが
残念なお味でしたぁ。
お腹すいてもここは素通りする地域ですが、今度寄ってみたいなぁ~。
お写真見ると、gasstationの向かいかなぁ?

投稿: はるみん | 2008年11月22日 (土) 19時16分

そう、ガソリンスタンドの向かいです。
5号線を函館から長万部へ向かって八雲に入り、にぎやかになりだして車線が増えるあたりの右側。Piatto=ピアット、というのでしょう。
清潔で、よく気配りされたレストランです。近所にこういうところがあったら、通いたくなりますねー。

投稿: norinori | 2008年11月22日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/43185753

この記事へのトラックバック一覧です: 八雲町のハンバーグ:

« 雪の中のマーガレット・・・今シーズンは終了? | トップページ | どっこい生きてる!シクラメン »