なつかしいコクワの実に出会った
妻の父がコクワ酒など作ってくれますが、コクワ(サルナシ)の実を見たのは30年ぶりくらいかもしれません。
土曜日、息子と虫捕りに行った北広島市の南の里緑地で見つけた(実際には「確認した」)コクワの実。
渓流へ釣りに行くので、いつでも見られそうなものですが、ツルは見ても実は不思議と記憶に残っていません・・・釣っているときは水面に夢中で、休憩は見通しと日当たりの良い場所を選ぶからでしょうか。
「確認した」のは、6月29日に同じ場所でこの花を見ていたから。キウイの花に似ているのとツルに覚えがあったので、「たぶん、コクワ」と思っていました。
山でコクワを採って食べたのは小学生の頃。「食べ過ぎるとお尻がかゆくなるぞ」と祖母に注意されました。渋(たぶんタンニン)が肛門付近に溜まるという事なのでしょう。
本当だろうか・・・。
ちょっと調べてみると、コクワとキウイは同じマタタビ属のようです。ガーデニング関係の通販カタログなどにコクワの園芸種が載っていたりもしますね。
| 固定リンク
コメント
おはようございます。
今日これから北海道に
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
大雨が降る予報ですねぇ。
コクワのお花初めて見ましたが、キレイですね。黒いオシベ?メシベ?が種のよう…
私も久しぶりにコクワを見て懐かしいです。
飛んでいるトノサマバッタをキャッチできるとはΣ(゚□゚(゚□゚*)息子さんさすがで~す!!
投稿: はるみん | 2008年9月 3日 (水) 06時10分
はるみんさん、お久しぶりです・・・早起きなんですね。
私もコクワの花は初めて。雄花と雌花と両性花があるそうなので、画像は両性化なのかなー、と思っています(黒いのが雄しべで、白く指を広げたようなのが雌しべ?)
息子の虫捕りは、さすがに「跳んでるトノサマバッタ」までは無理なようです。今はせいぜい、トンボくらいか・・・。
投稿: norinori | 2008年9月 3日 (水) 22時28分