カブトムシを追いかけた夏休み
幼稚園の夏休みに合わせて私も休みをとり、3泊4日のキャンプ旅行へ出掛けました。今年のテーマはズバリ、「北海道のカブトムシを捕まえてみよう!」です。
1泊目は上川の「きのこの里あいべつオートキャンプ場」。HPで見ると「子供の先着50名にカブトムシの幼虫プレゼント」と書いてありましたが、古い情報だったようです。受付へわざわざ子供を連れて行きましたが、(見たところ先着4~5番目くらいと思われましたが)幼虫はもらえませんでした。
それでも、オートサイトはまさに貸切状態で申し訳ない感じ。フリーサイトに3組ほどの宿泊者があったようですが、まことに静かな感じでした。
愛別ではカブトムシがまったく見られず、トノサマバッタ・ノコギリクワガタ(♂中型)・アオカナブンを捕まえました。ここにもう一泊したい気持ちもありましたが、二日目は「丸瀬布森林公園いこいの森キャンプ場」へ。ここは今年で3年目です。
我が家はご覧の通り、3-4人用の普通のテントとタープの組合せ。ファミリー向けのキャンプ場ではタープを使う人がほとんど見られなくなりましたが、私はコレを気に入っています(この区画はペグの利く場所が限られていて、苦労しました)
丸瀬布では、カブトムシを捕まえることができました。画像は一日目にゲットした小型のものですが、翌日は本州産かと思うようなフルサイズを捕まえて息子は大興奮です・・・ちなみにクワガタはミヤマ・ノコギリ(中型)・アカアシを二日で40匹ほど。特にミヤマクワガタは、丸瀬布昆虫生態館で「今年の丸瀬布最大のミヤマクワガタ」として展示されていたものより大きな♂があり、こちらも大満足。(オマケですが私はキャンプ場を流れる武利川で25cmほどのニジマスを2尾、釣りました。
最終日は陸別を経由して帯広の妻の実家へ。そのまま私のみ自宅へ帰りました。
陸別では「ふるさと銀河線」を再び走らせて人気のようです。この日も、運転体験に来ている人がいっぱいの様子。よいことだと思います。
キャンプ場は連日30℃前後のお天気でラッキーでしたが・・・3泊4日で自宅へ帰った私は、鉢植えの花が萎れていて、水やりに大忙しとなりました。やれやれ・・・。
| 固定リンク
コメント