« 思いがけず晴れた5月6日 | トップページ | クレマチスアルピナ‘ウィリー’の咲き方について考えてみた »

2008年5月 9日 (金)

旅先で、地震の後から来た「緊急地震速報」

出張先の千葉市内で、5月8日未明に地震がありました。そのとき、ホテルの9階にいました。

はじめ震度3(おー、けっこう揺れたな)、すぐに震度2(余震かな?)、ちょっと揺れ(終わったかな)・・・と思ったら震度4(大丈夫かな?)・・・ここで「緊急地震速報」(え?もっと大きなのが来るの?・・・避難経路は?着替えておくかな・・・寝巻の浴衣を脱いで服を着て靴を履いて・・・あれ?来ないぞ?・・・もしかして、さっきの震度4のこと?・・・)。ちょっと心配なので、テレビをつけたまま眠ることにしました。間違いだったのなら、すぐに訂正してくれればよかったのに・・・。

そして今日、先ほど帰宅しましたが、北海道の寒いこと!明日の朝は氷点下になるそうです。

それまでの暖かさで調子に乗って先週植えた花のうち、ロベリア(アズーロコンパクト)が無事かどうか、朝起きて見るのが怖いです。ペチュニアとカリブラコア、マーガレット、アゲラタムなんかは問題ないとおもいますが、やっぱり札幌近郊では5月の中旬を過ぎなくては安心できないんですよね。

にほんブログ村 花ブログへ

|

« 思いがけず晴れた5月6日 | トップページ | クレマチスアルピナ‘ウィリー’の咲き方について考えてみた »

コメント

こんばんわ~
あの水戸のですかぁ。地震は一番怖いぃぃcrying
緊急地震速報の9階buildingでしたら揺れがすごいですよねぇ。dashで着替えられてる様子が、浮かんできます。ご無事でなによりです。
紋別では雪が降っているとか…
先日ストーブしまってしまい、寒くてたまりません。
お花たちさんもこの寒さにビックリしていますよね。

投稿: はるみん | 2008年5月10日 (土) 02時15分

はるみんさん、こんばんは。
そう。「水戸の」地震なんですよー。
北海道へ帰れなくなるのではないか、と(ちょっと・・・いや、けっこう、)不安になりました。
そういえば、今朝は函館の近くでも地震があったみたいですね。
今朝は寒かったですが幸いにして、このあたりでは霜が降りることはなかったようです。アズーロコンパクトも無事でした。
まだ寒いのでストーブ、今も使っていますよ。
トマトの苗を植えたりエダマメの種を蒔くのは、来週になりそうです。

投稿: norinori | 2008年5月10日 (土) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/41151775

この記事へのトラックバック一覧です: 旅先で、地震の後から来た「緊急地震速報」:

« 思いがけず晴れた5月6日 | トップページ | クレマチスアルピナ‘ウィリー’の咲き方について考えてみた »