« 雪の中のクレマチスモンタナ | トップページ | 十勝の夕陽 »

2008年3月13日 (木)

土が恋しい

春の陽射しを感じつつ、土が恋しい季節です。

北海道の畑では融雪剤が散布される季節ですが、さて、「融雪剤とは、何ぞや?」と考えてみました。

http://www13.ocn.ne.jp/~ookubo-n/page2.html

畑で使われるものにはいろいろあるようで、炭が入っていたり堆肥を細かくしたものだったり。

一方、道路で使うものは塩化カルシウムなど塩のようなものらしく、植物には害があるので畑では使えません。

L これは炭が入ったやつでしょうか。確かに、黒いところが融けています。

 それにしても、土に直接撒くならまだしも、雪の上に撒いてしまうと雪解け水と一緒にドッと川や地下水へ入って行きそうで心配になってきました。

L_2 そんな心配とは関係なく空にはトンビがゆったりと・・・と思ったらトンビよりも素早いような気が・・・。

 我が家の庭でも融雪剤を使えば早く何かを植えられるかな・・・と、ちょっと考えたことがありましたが、やっぱり止めておくことにします。

|

« 雪の中のクレマチスモンタナ | トップページ | 十勝の夕陽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100218/40490346

この記事へのトラックバック一覧です: 土が恋しい:

« 雪の中のクレマチスモンタナ | トップページ | 十勝の夕陽 »