2017年7月25日 (火)

グラジオラスの咲く夏の日。

僕にとってグラジオラスは、何となく古くさい花。
170725だから特に興味はなく、前に一度ホワイトの品種を植えてみただけでした。
 
このオレンジは、5月の連休頃に近所の農協で買ってきた品種名のないミックスの球根のひとつ。
 
・・・けっこうな存在感で咲き始めました。
 
170725_2庭では鉢植えのブルーベリーが 色付き始め。
・・・酸っぱいんだろうな。
 
170725_3仕事場の沢近くでは、ミヤマアカネがたくさん飛んでいました。
 
彼らが色付く頃には、夏も下り坂の頃でしょう。
 
季節は移り、日常を過ごしながら気付かず、人も少しずつ変わって行くのだろうな。
 
例えば去年の夏と今年の夏は、誰もが少し違う気持で迎えているはず。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

ブッドレアの苗を植えた。

雨の予報から変わって、少し暑いけれど晴れてラッキーな土日でした。
170722今年最初のコスモスが咲き、 テッポウユリも咲き始めました。
33年目のブッドレアは、わい性品種ながら1メートルほどの高さになっています。
 
この花はとにかく、蝶をはじめたくさんの虫が訪れるので、咲けば眺めているだけで楽しいのです。
 
170722_2・・・・というわけで、新しく苗を2株買ってきて昨日植えました。
 
同じブルーと、ホワイト(ラベルはアイボリー)。
 
うまく活着してくれれば、来年にはこいつらも蝶など集めてくれるでしょう。
 
明日は仕事場の定期健康診断。朝食は抜かなければならないことを先ほど思い出しました。
 
このために5日、ビールを我慢しましたが・・・それでもまた引っかかるのだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

ミニ蚊取り線香

風呂上がりに、庭でビールが美味しい季節。
Photoでもそろそろ、蚊が出てきそうな頃となりました。
Photo_2ビール好きの僕でもそんなに長々と飲むわけではありませんので、最近見つけたミニサイズの蚊取り線香が便利です。
 
まあ、普通のでも短く折って使えばよいのですけれどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

タイツリソウの真っ黒な種子

莢が膨らんでいたタイツリソウの種子が熟しました。
Photoこうして見るとマメ科みたいですが、ケマンソウ科(またはケシ科)の植物なのですね。
 
こいつは白花の品種でアルバと呼ばれるようです。去年、花付きの苗を買ってきて育て、鉢のまま越冬後に地植えしたもの。
 
タネから育ててみたい気もしますが・・・面倒なので適当にばら撒いておきました。
 
運がよければ来年あたり、雑草を取りながら苗を発見するかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

北海道産芋焼酎。

北海道では暑い日が続いた後に雨が来て、今日は半袖では寒く感じる「普通の夏の日」でした。
Photoここ数日、ネットでドラマなど観ながら楽しんでいるのはこの北海道産の芋焼酎。
 
原料はジャガイモではなく黄金千貫です。
・・・きちんとした美味しさ。
 
夏至から1か月を過ぎ、日が短くなり始めたのを感じます。
夏はまだこれからが本番ですけれどね。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

夏のセミ初鳴きを聞いた日

夏の三連休は最終日。
170717昨日から雨でしたが、少しの晴れ間が見えた今日の午後にセミの声を聞きました。
 
あれはコエゾゼミかな・・・短い練習のような感じでしたが・・・その後しばらくすると「ギギッ、ジジジ、ギギ!」と・・・たぶん鳥に捕まってしまったのでしょう。
 
170717_2西側花壇のラベンダーが今年も咲いています。 蕾が色付いている期間からラベンダーは存在感を長く楽しめますが、こうして開花してしまうとこの先は短いのです。
今年は暑かったし、ね。
 
1_170717借家に居付きのアジサイが、今年は多めの花を咲かせ始めました。
 
去年は、木が大きくなり過ぎたので初夏のうちに強く切り戻したのです。
 
今年は蕾もたくさんあるので・・・今日はふと思いついて、株元に多めの石灰を撒いてみました。
後から咲く花がピンクや紫になったらきれいかな、と思って。
 
いつもなら釣りやキャンプに忙しい夏の日ですが、来月の検診までは大人しくしていなければならないのです。
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

23年振りらしい。

北海道では7月中に11日連続の真夏日が観測されて、これが23年振りらしいです。
170715今朝の庭では、日陰に咲くブルーのアジサイが涼しげでした(いずれもラベルの写真はピンクですけれど)。
170715_2我が家で実生から育ったヤマアジサイも咲き始めました。
 
まだはっきり表われていませんがブルーの地にピンクの細い覆輪です。
 
170715_323年前の7月には記憶があります。札幌のホテルの冷房能力を超えた暑さで、観光客が参っていたとか。
 
大通公園付近のビルの温度計(電球が積みあがるやつ)が振り切れた様子の写真が朝刊に大きく載っていました。
・・・今年も確かに暑い。
 
そしてこの暑さによる疲労は蓄積してくる感じです。
 
まあ、休日には家で扇風機にあたりながら静かに読書・・・して過ごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

ラベンダーの頃2017

ラベンダーが咲き始めました。
今年の北海道は、比較的お天気がよく気温も高いのです。
170712だからといって特に早く咲いたわけでもなく、まあ普通の感じかと思います。
 
この西側の花壇は、借家へ引っ越してきた頃にはラベンダーが主役でしたが、その後僕がいろいろ植えたのでどちらかというと衰退傾向なのかもしれません。
 
 
170712_2エレムルスが咲き終わりを迎えています。
 
Photo咲き始めたのは11日前・・・そうか・・・案外、早く咲き終わってしまう花なのだなあ、と。
 
このエレムルス、球根を植えたのは3年前で、その後2シーズンは 葉だけ出て花は咲かなかったのです。
 
 
前の借家の庭ではもっと大きな花穂が咲きましたので、土質や日当たりによるものなのだろうな、と思っています。
 
たぶん日本中で、4月に入社した新卒社員が現実に向き合う頃。
 
楽しくやれている人も、そうではない人もいることでしょう。
 
もし今は思い通りではないとしても、人は成長しますから、自分はもちろん、周りの人も成長する可能性があるということを考えてみてほしいな、と思います。
(エレムルスはちょっと、急ぎ過ぎだよなぁ)
 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

なでしこピンク、再び。

前にカワラナデシコの園芸種が我が家で咲いたのは4年前の9月
近ごろTVCMで、クルマのボディカラーで「ナデシコピンク」と聞くようになりました。
 
そんな今年、我が家では別の品種が咲いています。
Photoうーん・・・でも、これは「なでしこピンク」とは違うみたい。
 
Photo_2やはり、正しいのはこちらでしょう。
北海道に自生している、エゾカワラナデシコです。
 
暑い日が今日で3日目。我が家には扇風機が2台増えました。
 
近頃のは、左右だけでなく上下にも首を振るのだと知って、ちょっとびっくりです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

夏が来た。

去年は暑い日があまりなかったような気がしていました。
(実際には何日かあったのですが・・・)
Photo昨日も「暑いな」とは思いましたが今日は「かなり暑い」。
 
今朝の天気予報から「今日は暑いだろうなー」というスタートでしたからね。
 
4月に仕事場は新築の建物に移り、気持ちの良いオフィスとなりました。窓を開ければ風通しもよいのですが・・・今日は朝からエアコンがONになりました。
まあ、今日のこの感じでは仕方ありませんね(最高でだいたい32℃)。
 
自宅でエアコンを使い慣れている人には、当たり前のことのようです。そうではない僕には、これだけ暑くなっても窓を開けて風を通したくなるのですけれど。
明日も暑くなりそうですが、お休みなので仕事場へは行きません。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

何だか良いことありそうな・・・タイツリソウ。

今週は波乱の始まりでした。
北海道の6月も下旬となり初夏の頃・・・
Photo今シーズンはあまり身体を動かせないので、 水やりの必要なプランターは使っていません。
エントランス付近でよく咲いているのは、去年種まきした虹色スミレ。
 
Photo_2タイツリソウ(ホワイト)の莢が膨らんできました。
今年はタネができているかな?
 
Photo_3ふと見ると、膨らんだ莢のひとつ、その根元に新しいハート形の蕾ができています。
 
お・・・ 何かイイ感じ。
 
手術・退院から3週間を経過して、何とか1日仕事場に居られるくらいに回復しました。
 
釣りへ行けないので夏を楽しむという気にはなれませんが、まあ何とかやって行けそうです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

クワガタの幼虫を引っ越しさせた日。

この家へ引っ越してきてから、クワガタの飼育がうまくいかなくなりました。
家の中はどこも暖かく、適度な温度のところがなくて。
Photoそれであきらめていたのですが、職場の後輩が「たくさん生まれたので」と言うので、3匹だけ幼虫を譲り受けました。
 
飼育瓶に3匹入れてくれたため、ガレージで眠っていた資材を引っ張り出して1匹ずつ我が家の飼育瓶へ引っ越し。
 
後輩が言うには「ミヤマクワガタだと思う」とのこと。難しそうですが、この大きさだと来年には成虫になってくれるかもしれませんので、頑張ってみよう・・・か。
 
いつもならヤマメ釣りかニジマス釣りへ出かけているはずの週末ですが、今は胸椎と腰椎の手術を受けて1カ月。先週に術後1か月の検診を受け、特に問題はないそうですが少し無理をすると背中が痛みます。
 
次の検診は2か月後で、そこで順調ならば渓流釣りを再開か?と自己診断しますが、今シーズンは難しいのかな、とも覚悟しています。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

ダリアの芽が出た。

子供の日に植えたダリア球根から、ようやく芽が出ました。
Photo「黒蝶」の芽は何だかキャベツみたいな印象。
出たのは1週間ほど前かと思います。
Photo_2けっこう立派な球根でした(お値段も)。
170617クレマチスモンタナは、早咲きのピンク(たぶんフレッダ)から遅咲きのホワイト(たぶんスノーフレーク)へバトンタッチ。
今シーズンの花数は少なかったですが、これから夏の間に施肥などして来年はばっちり咲かせたいです。
明日は手術から1か月の検診。さて、僕の背骨と脊髄は順調に回復しているのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

メギというらしい。

去年に苗を買ってきて何となく植えたカラーリーフ。
Photoこの黄色いのがそうです。
あまり期待していませんでしたがきれいですよね。
 
ラベルを見ると「ベルべリス ツンベルギィ ボナンザゴールド(Berberis thunbergii Bonanza Gold)」とあります(長い呪文だ)。
うーん・・・ベルべリス?・・・ネットで調べてみると、日本で自生もあるメギという植物らしいです。その変種というか園芸種なのでしょう。
 
ラベルにわかりやすく「メギ」と表示しないのは、やはりイメージから?
 
今日は自家用車を車検に出しました。
夏タイヤへの交換もしていなかったのですが、僕がタイヤを車に積めない状態なのでディーラーにわがままを言って引き取りに来てもらいました。
 
手術から13日目。
ぼちぼち身体を動かしていますが、背中と腰が張るので椅子に長く座っていられないのがきついです。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

エゾハルゼミ初鳴きの日。

今日、エゾハルゼミの初鳴きを聞きました。
夏が始まるのだな、という感じ。
Photoアキレギアのウィンキーが咲いています。
これは種子から育てたもの。
Photo_2去年の4月末にタネを買って蒔きました。
品種名は、ダブルレッドホワイト。
Photo_3袋に入っていたのはこの3粒。
それがきちんと育って3株、ちゃんと写真の通りの花が咲きました。
これはこれで、すごいなと思います。
今日は手術から12日・退院から2日目。
 
試しに仕事場へ行ってみましたが背中が張って、30分ほどしか椅子に座っていられませんでした。
 
これはダメだな、ということで少しだけ仕事して帰宅。
その後も背中が痛く、無理しちゃだめだな・・・と思い知ったところです。
 
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今年のクレマチスモンタナはあまり咲かなかった。